【行事報告】2022年12月3日(土)13時より「いま輝く 作家・三浦綾子のことば~最後の小説『銃口』ドラマ上映&プレミアムトーク~」が旭川市公会堂にて開催されました。

事務局ブログ

この度、NHK旭川放送局と公益財団法人三浦綾子記念文化財団では、作家・三浦綾子の生誕100年を記念して、件名の行事を開催いたしました。

当日は雪の降る中多くの方にご来場いただきました。
心よりお礼申し上げます。

田中館長からのコメントを以下に引用いたします。

12月3日(土)、雪で銀世界となった旭川で、NHK土曜ドラマ『銃口』(1997年放送)の95分ダイジェスト版を、600人近いお客様と一緒に鑑賞できました。

場内はすすり泣きも聞こえ、私もラスト近く、竜太が、戦死した近堂の手紙をその母親に読み聞かせるシーンでは目頭を押さえていました。

有森也実さん、村田雄浩さんのトークはもっと時間が欲しかったくらいです。

早くから入念な準備をしてくださったNHKのスタッフの方々にも、心よりの感謝を申し上げます。

(田中綾館長より)
記事トップの写真およびこの写真は弊館事務局長撮影:2022年12月3日

当日の模様は、12月4日(日)午前7時40分からの「ニュース・気象情報」 (北海道)および12月5日(月)18時40分からの「ほっとニュース道北・オホーツク」 (道北・オホーツクエリア向け)で放送されました。

北海道NEWS WEB(下記リンク先)からご覧になれます。
作家・三浦綾子さん生誕100年 ゆかりの俳優が魅力語る|NHK 北海道のニュース

※外部サイトには、新しいタブを開いて移動します。
※リンク先の記事は予告なしに変更削除されることがございます。予めご了承をお願いいたします

また、 ドラマ「銃口・教師竜太の青春」は、全国各地のNHK番組公開ライブラリーにて全編がご視聴になれます。
あわせてご案内をいたします。

NHK番組公開ライブラリーにつきまして

NHK旭川放送局の1階に設置している番組ライブラリーではNHKが過去に放送した代表的な番組およそ1万1000本を無料で全編ご覧になれます。
11月以降は、今回のイベントと連動して、三浦綾子に関連した番組を新規公開されました。
12月より、ドラマ「銃口・教師竜太の青春」(全3回)もご視聴になれます。

三浦綾子記念文学館へのご来館とあわせてご利用いただければ幸いです。
(旭川放送局の詳細はこちら

番組公開ライブラリーは全国のNHK放送局、NHK施設(57ヵ所)に設置されています。
お近くのNHK施設は下記リンク先からご確認をお願いいたします。
全国のNHK | NHKのご案内|NHKについて

ご来館時に、見たい番組を選択し、専用モニターで全編無料でご視聴になれます。
下記リンク先から番組の検索が可能です。
検索|NHKアーカイブス (nhk.or.jp)

「新型コロナウイルス」感染拡大防止のため、全国の公開ライブラリーは運用を縮小、または休止しています。ご来館前にご利用が可能かどうか、ご確認をお願いいたします。

※外部サイトには、新しいタブを開いて移動します。
※リンク先の記事は予告なしに変更削除されることがございます。予めご了承をお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました