『塩狩峠』50年 「三浦文学でまちおこし」(8)

三浦綾子記念文学館 ポスター

三浦綾子記念文学館 ポスター

三浦綾子記念文学館 パンフレット

三浦綾子記念文学館 パンフレット

 『塩狩峠』50年のイベントが7.8割までできあがってきました。今月からは、ポスターやパンフレットなどの宣伝物づくりにとりかかります。
 この事業は、「市民の活動を中心に」行われていますが、さまざまな応援もいただくことになりました。現在おおよそ決まっているものだけでも「共催」として和寒町、上富良野町、旭川市、JR旭川支社があり、そのほか新聞社、テレビ局などのマスコミや北海道、各地の観光協会などの後押しもいただけそうです。
 こうした媒体を通じてイベントを宣伝させていただくのに大事なものが宣伝物です。イベントの内容はもちろんのこと、各地域の文化施設、名所、グルメどころやなによりも小説『塩狩峠』の魅力!ぜひ伝えていきたいと思っています。
 
 作成予定の宣伝物を少し紹介させてください。
 まず「ポスター」……「三浦文学館でまちおこし」という大きなポスターです
 「パンフレット」2種類……一つは、事業全体を掲載するもので和寒町、上富良野町
旭川市の各地で開催されるイベントともに、実行委員会全体で主催する大きな講演会や朗読会、JRイベント列車(まだ記事では紹介していませんが)の内容で4月20日頃完成予定です。そしてもう一つは3つの小説の舞台を歩くフットパスコースのパンフです。各コースごとに小説に登場する場所の紹介や小説全体の解説、周辺の施設や食事処など楽しみ満載の内容を考えています。5月20日頃完成です。3つのフットパスコースをこのパンフレット片手に歩くことができるのは、5月の末頃かな?
 
 ポスターもパンフレットも希望者には「実行委員会」から無料で送らせていただきます。でも、郵送料だけは負担してください。120円です。(重さによって異なりますが)
申込みは三浦綾子文学館へ(お問い合わせ☎0166―69―2626)です。数量は限定です。お早目にお願いします。ファックスか手紙で申し込んでください。(住所、氏名、電話、希望する宣伝物の種類と数量 ※数量の多いものはお断りします。各2部まで)
 
(文責:松本道男)

タイトルとURLをコピーしました