【お知らせ】三浦綾子記念文学館公式サイトをリニューアルしました!

事務局ブログ

平素より、三浦綾子記念文学館のホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。 お知らせが大変遅くなりましたが、館報「みほんりん」第45号でお知らせしたとおり、6月6日の開館(営業)に合わせて、当館公式サイトのニューアルを実施いたしました。

この記事では、紙面の都合で館報に掲載できなかった事柄を補足いたしました。

バナー表示で直観的なレイアウトに

今回のリニューアルでは、パソコン・スマートフォン・タブレットいずれの端末でも直観的に必要な情報に1クリックでたどり着けるよう、構成やデザインを全面的に刷新いたしました。
パソコンではページ右側(スマートフォンではページ下部)にバナーが並び、1クリックで情報にアクセスできるようにいたしました。

お問い合わせも1クリックで

スマートフォンやタブレットでは、画面下部にメール、電話、アクセス、お得な入館券のリンクを表示しました。
1クリックで当館への問い合わせやアクセスマップの表示、電子チケットのご購入ができます。

お得な入館券がオンラインで購入可能

左のバナーをクリックして
お求めになれます。

電子チケットはスマートフォン・タブレットで使えます。
回数券は紙製で期限はありません。

イベントカレンダーも直感的に

従来掲載していたpdfファイル形式でのイベントカレンダーをグーグルカレンダーに変更してサイドバーに掲載しました。休館日、各種行事が月間カレンダーで視覚的に表示されるようになりました。

検索窓とサイトマップを新設

検索窓をサイドバーの最上部と中段、最下部の数か所に設置し、サイト内の検索機能が大幅に向上しました。また、サイト下部にサイトマップを新設しました。

三浦綾子記念文学館賛助会員について

本年度より、WEB上から賛助会員のお申込みお手続きや変更、ご寄付が可能になりました。 税額控除に係る証明書(確定申告の際に必要です。賛助会費や寄付金の領収証に添えて窓口にご提出ください)や過去の館報「みほんりん」(一部)は、「ダウンロード」のページにあります。

賛助会員友の会に加わってください

三浦綾子記念文学館に賛同いただき、文化をつくりだす担い手として賛助会員友の会に加わってくださいますようお願い申し上げます。

各種資料がダウンロードできます。

このバナーが目印

税額控除に係る証明書、館報「みほんりん」もこちらにございます。また、小中高生向けの資料もダウンロードできます。

著作(写真)使用に関する質問

三浦綾子及び三浦光世の著作権は、2015年6月6日、三浦光世氏の「遺言公正証書」(平成23年第90号)執行に基づき当財団に遺贈されました。
当財団の著作権取扱規程は、下記のバナーをクリックして、ダウンロードしてご覧いただけます。
※三浦綾子・光世の写真および資料類の使用や貸し出しについては、別途お問い合わせください。

三浦綾子・三浦光世の著作権は、当財団が所有し、管理しております。
三浦綾子・光世、三浦綾子記念文学館の著作および写真使用に関しての案内を記載しております。

三浦綾子記念文学館の最新情報を随時更新!

 事務局ブログや館長ブログ「綾歌」、学芸ブログ、案内人ブログなどの更新情報が最新記事として一覧として順次表示されるようになりました。
 公開された事務局ブログ・学芸ブログ・案内人ブログの各記事は三浦綾子記念文学館公式ツイッターアカウントにも自動投稿されます。 また、「記事の投稿日」カレンダーから日付を選択し、その日に更新された記事を表示することも可能です。

事務局ブログ

最新情報を随時発信

各種行事やその報告はもちろん、三浦夫妻や当館が新聞雑誌などに掲載された報告、新商品情報などをブログ形式でご紹介します。

館長ブログ「綾歌」

毎月1日に更新します。

更新時は事務局ブログでお知らせします。

田中綾館長特設サイト「綾歌」では、北海学園大学人文学部教授で歌人でもある田中綾館長のシャープな文章をお楽しみください。
今月は、綾子の小説『泥流地帯』映画化にあたって、 田中館長が勤務先の大学生のみなさんに行った “勝手に応援! キャスティングアンケート”の結果発表がこちらからお読みになれます。

学芸ブログ

不定期更新

三浦文学に関する専門的な事柄を不定期掲載いたします。

館内で閲覧できるようになった資料情報や、お問い合わせをいただいた事柄の回答、当館の企画展がメディア掲載された場合などは、学芸ブログでご紹介いたします。

案内人ブログ

毎月1回更新

三浦文学案内人の皆さんによるブログです。

三浦文学案内人の皆さんが、写真や文章で三浦綾子記念文学館の見どころ、作品への思いをつづります。

三浦文学館のみどころガイド

随時更新。見どころがすぐわかる!

写真と文で綴る当館の案内ブログです。

初めてのご来館時、お友達やお知り合いに当館をご紹介されるときのガイドブックとしてご利用ください。
開催中の企画展の展示解説はもちろん、ご来館された方の感想ノートの一部もご紹介します。また、四季折々の植物やぜひ見ていただきたいスポット、味わってほしい氷点ラウンジのメニュー、グッズの紹介などもしています。グッズはそのまま購入することも可能。WEBショップに連動しているのでスムーズにお手続きが可能です。

三浦綾子の作品世界をより深く……

文学館のホームページとして実現を目指していた、三浦綾子文学の情報をぎゅっと集約したデータベースサイトを新設しました。 始まったばかりでデータはまだごくわずかですが、2022年の三浦綾子生誕100年に向けて充実を図っていきます。ダウンロードページにある各種資料とともに、ぜひご利用ください。

三浦綾子文学データベース

知りたい事項をあらゆる角度で検索!

三浦綾子文学の情報をぎゅっと集約。

作品本文、作品に関する解説、出来事(今日は何の日?)、当館所蔵資料、関連情報などを集めたデータベースです。地名、人名などはもちろん、よく使われる単語、日付を知りたいときに便利。

三浦綾子が紡いだ珠玉の言葉

ひかり愛いのち

三浦綾子が紡いだ言葉の数々をランダム表示でご紹介。

悲しいとき、不安な時、背中を押してほしいとき……綾子が紡いだ珠玉の言葉がランダムに表示されます。スマホからのシェアも可能です。

動画や音声で愉しむ

サイドバーには、youtube動画やオーディオライブラリーの音声が表示され、1クリックでアクセス可能になりました。当館で開催したオンラインイベントや三浦文学案内人による当館の見どころ動画がご覧になれます。朗読音声では読むのとは異なる作品の世界をお楽しみください。

みんなで伝えていこう! 戦争を起こさないためのブックリスト

 このブックリストは、三浦綾子記念文学館で開催中の終戦75年企画展「アノ日、空ノ下デ君ハ何ヲ思フ」の展示の一つとしてスタートいたしましたが、皆様のご要望により、冊数を限定せず、随時追加更新していくことにしました。
 これに伴い、ブックリストのタイトルを「みんなで伝えていこう! 戦争を起こさないためのブックリスト」に変更しました。 展示会期後も続けてまいりますので、企画展示および綾子の著作とともにぜひご活用ください。

随時更新

 今手に入る本を中心にセレクトし、2020年8月17日現在合計209冊となりました。
 

  リニューアル中は、ある日突然構成やデザイン等が変更になり、ご迷惑をおかけいたしました。サイト内の各記事のURLが変更・削除されている場合がございます。お手数をおかけしますが、個々の記事をブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへの登録変更をお願いします。
 これからも、引き続きご利用の皆様のお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 何かご不明点やお気づきのことがございましたら、お手数ですが当館までお問い合わせをお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました