【新聞掲載】当館の企画展ブックリストが2020年8月18日付「北海道新聞」夕刊で紹介されました。

学芸ブログ

 2020年8月18日付「北海道新聞」夕刊6版7面「ひと語りもの語り」「200冊に込めたアノ日、不戦、命 三浦綾子企画展 事務局長・難波さん厳選」にて、 当館で開催中の終戦75年企画展「アノ日、空ノ下デ君ハ何ヲ想フのブックリスト「戦争を起こさないための200冊」をご紹介いただきましたのでお知らせします。

ブックリストについて

 このブックリストは、三浦綾子記念文学館で開催中の終戦75年企画展「アノ日、空ノ下デ君ハ何ヲ思フ」の展示の一つとしてスタートいたしましたが、皆様のご要望により、冊数を限定せず、随時追加更新していくことにしました。
 これに伴い、8月17日更新分より、ブックリストのタイトルを「戦争を起こさないための200冊」 から「みんなで伝えていこう! 戦争を起こさないためのブックリスト」に変更しました。
 今手に入る本を中心にセレクトし、2020年8月17日現在合計209冊となりました。ブックリストはバナー画像をクリックしてダウンロードできます。
 展示会期後も続けてまいりますので、ぜひご活用ください。

企画展概要

企画展の詳細は上記をご覧ください。

企画展小冊子

 記事の写真で、事務局長(難波)が手にしている小冊子です。
 終戦75年企画展「アノ日、空ノ下デ君ハ何ヲ想フ」 の展示内容及びブックリスト「戦争を起こさないための200冊」を収録。ブックリストは、 企画担当者が、“ 今、手に入る本 ”を中心にセレクトしました。調べ学習などにご活用ください。

2020.8.26追記
下記の文章について、赤字の部分を追記しました。
2020年8月18日付「北海道新聞」夕刊6版7面「ひと語りもの語り」「200冊に込めたアノ日、不戦、命 三浦綾子企画展 事務局長・難波さん厳選」

タイトルとURLをコピーしました