【事業計画づくり】⑧ーついに来る!あの『チーム・バチスタの栄光』の作家“海堂尊”

4月25日は三浦綾子が、旭川で生まれた日。
今年90歳、もちろん生きていればですが、今年は生誕90年の記念の年。
NHK「ゆうどきネットワーク」。11月10日に出演した海堂尊さんは、スタジオトークで三浦綾子の書いた小説『塩狩峠』を持ってきて、愛読書、であることを話した。
これを見た三浦綾子ファンから、「海堂尊さんを旭川に呼んでほしい」と熱望の声。
ちょうど4月25日の生誕の日に、三浦綾子さんが残した直筆の原稿をまとめた単行本『丘の上の邂逅』が9年ぶりに出版されることになっており、「出版を祝う会」が旭川市内のロワジールホテル旭川で開催されることになっていました。
三浦文学館では、海堂さんのような超売れっ子の作家は逆立ちしても無理ではないかと思いつつも、「来てください」というお願いの文書を送ったのです。
そして、待つこと10日余り。「90年の記念の時に読んでいただけるのは光栄」と。
もう……びっくりしたどころではありません。
早速、講演会の日程を決めて準備を進めているところです。
『チーム・バチスタの栄光』をはじめとした数々のヒット作品を生み出している自身の作家活動の話、三浦綾子の小説を愛読している話など、想像するだけで胸がわくわく。ぜひ多くの人に聞いていただきたい。
【講演会の開催内容のお知らせ】
タイトル 三浦綾子生誕90年記念事業
「海堂 尊講演会」
と き  4月25日(水) 午後4時
ところ  ロワジールホテル旭川(旭川市7条6丁目)
チケット  1,000円
<参加申し込み>
◎チケットの購入の場合 3月10日から
三浦綾子記念文学館  富貴堂末広店・豊岡店・南6条通店
ジュンク堂旭川店(フイール旭川 旭川市1条8丁目 旧丸井)
◎電話で申し込みの場合 3月1日から
三浦綾子記念文学館へ電話(0166-69-2626)で、氏名、住所
などを告げ申し込むことができます。
※当日会場では、三浦綾子の新刊本『丘の上の邂逅』(小学館 1,470円)も販売い
たします。
《引き続き開催》
タイトル  三浦綾子生誕90年記念事業
『丘の上の邂逅』出版を祝う会
と き  4月25日(水) 午後6時
ところ  ロワジールホテル旭川
参加費  4,000円 (出席者全員に『丘の上の邂逅』の本をプレゼント)
<申し込み>
三浦綾子記念文学館へお電話で申し込んでください。

タイトルとURLをコピーしました