【行事報告】2021年10月6日(水)13時~、14時~ zoomによる無料オンラインガイドを行いました。

事務局ブログ
レイ
レイ

こんにちは、レイです。
またお目にかかれてうれしいです。
10月6日(水)13時からと14時からの2回にわたり、zoomによる「無料オンラインガイド」を開催しました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 当日のガイドは13時の部は三浦、14時の部は富樫・近藤が務め、館内をご案内しました。
 開催中の2021年度の企画展『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」についてもご案内もいたしました。

 参加されたお客様から、「2階の上富良野の地図と上富良野の歴史のところを見せてほしい」というリクエストがありました。リクエストありがとうございます!お客様は続けてご覧くださり、14時の回で改めてご紹介しました。

なんと、つい先日、ご来館されたお客様で、氷点ラウンジで近藤・長友と氷点マップの話題で盛り上がった方でした。オンラインガイドをご覧になったことがあり、楽しみに旅行の計画を立てて再開と同時に足を運んでくださり、またこうしてオンラインガイドにも参加してくださる……。案内人にとってこれほど嬉しいことはありません。以前にも、「実はオンラインガイドを見ていました」とご来館された方や、「以前、案内人にご案内してもらったので……」とオンラインガイドにも参加してくださる方がいらっしゃいましたが、案内人一同、温かい言葉に本当に励まされています。

昭和11年頃上富良野の市街図(2階 回廊 図書室そば)
 『泥流地帯』に出てくる豆腐屋さんはどこにあるのでしょうか……?
虫眼鏡がおいてありますので、ご来館された時は探してみてくださいね。
上富良野の歴史(2階回廊 ボランティア室前)
ここにも虫眼鏡をおいていますので、じっくりご覧になってください。

 また、オンラインガイドではお伝えしきれなかった当館のちかごろの様子を三浦綾子記念文学館公式Instagramにも投稿しています。アカウントをお持ちでしたら、ぜひフォローをお願いいたします。

次回の開催は以下の通りです。

以下のお知らせもあわせてお読みいただけると幸いです。


お問い合わせは、三浦綾子記念文学館までお願いいたします。

10月末まで、無休で開館します。
ご来館前に、公式サイトあるいは電話等で最新情報をご確認いただければ幸いです。
●オンライン対応可能(通信販売寄付金入館券・広報)
●文学講座、朗読劇等は、オンライン配信で実施
『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」無料オンラインガイドでもご案内。
●11月~翌5月末まで、毎週月曜日は休館日です。(祝日の場合は翌日振替)

タイトルとURLをコピーしました