【行事報告】2021年11月27日(土)13時~、14時~ zoomによる無料オンラインガイドを行いました。

事務局ブログ
レイ
レイ

こんにちは、レイです。
またお目にかかれてうれしいです。
11月27日(土)13時からと14時からの2回にわたり、zoomによる「無料オンラインガイド」を開催しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

当日のガイドは13時の部は三浦・近藤、14時の部は森が務め、館内をご案内しました。
この日に限り、13時からのオンラインガイドでは、冒頭でクリスマスツリーが点灯する様子をご紹介し、その後、ガイドを行いました。 

「10,9,8,……」全員でカウントダウンをして、クリスマスツリーを点灯し、オンラインガイドをスタートしました。


かつて三浦家では、毎年「こどもクリスマス」が行われていました。残念ながら本年度はツリー点灯のみになってしまいましたが、三浦綾子記念文学館では、夫妻の意思を引き継ぎ、毎年11月の最終土曜日にツリー点灯にあわせて 「こどもクリスマス」 を開催しております。

また、2021年度の企画展『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」についてもご案内いたしました。

参加されたお客様から、「初めてオンラインガイドに参加させていただきました。このような企画を行うきっかけを教えていただきたいです」というご質問がありました。ご質問ありがとうございます!

今年1月、実際にご来館いただくことが難しい状況にあって、当館ができることは何かと考え、ひとつの試みとしてオンラインガイドを実施しました。案内人はみなタブレットの操作は初めてで、いろいろと不慣れな部分もあるのですが、これからも温かく見守ってくださいね。お客様の中にはリピーターになってくださる方もいらっしゃって、案内人一同、励まされています!

オンラインガイドではお伝えしきれなかった当館のちかごろの様子を三浦綾子記念文学館公式Instagramにも投稿しています。アカウントをお持ちでしたら、ぜひフォローをお願いいたします。

次回の開催は決まり次第、事務局ブログおよびこちらのページでお知らせをいたします。
お問い合わせは、三浦綾子記念文学館までお願いいたします。

以下のお知らせもあわせてお読みいただけると幸いです。

毎週月曜日は休館日のため職員不在です(祝日の場合は翌日振替)
●年末年始休館:12月27日(月)~2022年1月5日(水)
●オンライン対応可能(通信販売寄付金入館券・広報)
●文学講座、朗読劇等は、オンライン配信で実施
『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」無料オンラインガイドでご案内。

タイトルとURLをコピーしました