「想い出ノート」より 第151号(2011年11月1日)

2011・10・7
今年57歳になります。高校生の時に氷点を読みました。30歳で離婚をして、とても辛い時期に、知人から三

浦綾子さんの本をいただき助けてもらいました。氷点を読んだ時から私の中で文中の中での言葉が私をささえ

てくれています。子供たちも(2人)手を離れた今、これからの人生を共にすごす相手をさがそうと思います。

お二人の様なお互いを思い合える生活をしたいです。記念館に来られて感謝の気持ちです。

2011・10・9
コンサートを聴きに来ました。三浦さんのことはまったく知りませんでした。でも、ここの2階に来て、いっぱい本

があったので、ちょっとだけ見てみました。びっくりしました。知らなかったのもあるけど、こんなすばらしい作品

があったのでまたこようと思いました。

滝川市

2011・10・12
みなさん、はじめまして。

私は鳥取から参りました、鱸(スズキ)と申します。

みなさんの言葉、心にしみました。

私も同じ気持ちです。

顔も名前も知らない人達ですけど、三浦綾子さんを通して知ることができて、本当に嬉しいです。幸せだと思

いました。

みなさんにお会いできる日を楽しみにしております。

2011・10・13
どうも、こんにちは!綾子さんはすごいお方です。

氷点は見たことがありましたが、こんなに種類があります。

あまり来られない所なのでじっくり見ておきたいと思います。

それではまた、さようなら。

2011・10・13
「氷点」のドラマ、キャストもよくてはまりました。

機会があれば最初から見たいです。

2011・10・13
大変な人生だったんだと思い知らされました。

でも希望を忘れないで生きていたことが分かりよかったです。

2011・10・14
もう62歳になりました。綾子さんの作品を読んではげまされる1人です。

光世さんが彼女を支えた力にも尊敬してしまいます。イヤな時は綾子さんの本を読むと、本当に元気になります。

感謝しています。

2011・10・15
青森県弘前市から来ました。出身は北海道、生粋の道産子です。ここにくるのは2回目。1回目は長女が生まれて

まもなくでした。その子が今は中学2年生。私の手に抱かれていた子が、今は私の身長をおいこしています。

ずっとまた来たいと思っていました。今日は家族4人で、健康で来れてとても良かったです。これも神さまのおかげと

感謝しています。日々つい不平不満の気持ちで過ごしていましたが、ここに来てあらためて神様に生かされている

んだと感じました。健康で笑って過ごせる事に感謝したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました