【ちかごろ】三浦綾子の小説『続氷点』に登場する外国樹種見本林の桜の風景をご紹介いたします。

事務局ブログ
レイ
レイ

こんにちは、レイです。
またお目にかかれてうれしいです。

画像は2022年5月6日に撮影した外国樹種見本林の桜並木です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ご紹介が遅くなりましたが、職員が撮影した外国樹種見本林の桜の写真を紹介いたします。

「賛助会員交流番組#7 三浦文学寄り道散歩~旭川編2~」(賛助会員友の会支部連合)でも、ご紹介しましたので、動画もあわせてお楽しみいただければ幸いです。

画像をクリックすると、大きな画像で表示されます。

2022年4月28日(木):五分咲き

この日、旭川市ではサクラの満開が発表されました。
4月26日(火)とその翌日27日(水)は気温が高かったので、外国樹種見本林でもエゾヤマザクラが咲き始めました。

写真は5分咲きという感じでしょうか。

2022年5月3日(火):八分咲き

あいにくの天気が続いた今年のゴールデンウィーク。
職員がお昼休みに桜の様子を撮影いたしました。

例年よりも早く八分咲きになっています。

あ、晴れてきました!! この晴れ間を狙ってお散歩をされていた方もいらっしゃいました。

2022年5月4日(水)

この日もあいにくの曇り空でしたが、28日の写真に比べるとかなり咲いてきました!

2022年5月5日(木):ほぼ満開

外国樹種見本林の駐車場(左)の桜が満開になっています!
堤防に行ってみると、ほぼ満開といってもよい状態です。

晴れていると気持ちいい!!

2022年5月6日(金):満開! 見ごろに

ついに満開になりました。
この日、朝8時の気温は、14.8度でしたが、その後ぐんぐん上昇して13時にはなんと27.4度!

残念なことに7日以降は雨の時間帯もあり、例年に比べて桜の時期はあっという間に終わってしまいました。

満開になってからの花の時期は短く、場所によってはこのように散ってしまってました……

2022年5月9日(月):桜の魔法は解けて……

5月8日(日)は雨が降ったため、翌9日(月)に外国樹種見本林のあちらこちらを撮影した職員は
「魔法は解けてしまったような見本林……」
とつぶやいていました。

左:外国樹種見本林入口
真ん中:外国樹種見本林のエゾヤマザクラ ※5月3日(右)と同じ
右:外国樹種見本林堤防にて撮影

職員が塩狩駅(北海道和寒町)の桜の風景も三浦綾子記念文学館公式Instagramに投稿しています。
アカウントをお持ちでしたら、ぜひいいねとフォローをよろしくお願いいたします。

来月中旬以降はツルアジサイをはじめ、様々な花が咲き乱れて一年で一番美しい季節がやってきます。

以下の記事もあわせてお読みいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました