【益城町からのお知らせ】四賢婦人記念館(熊本県益城町) 公式Facebookページが公開されました。

事務局ブログ

件名について、お知らせをいたします。

2022年7月8日(金)より、四賢婦人記念館(熊本県益城町) 公式Facebookページ(こちら)が公開されました。
Facebookアカウントをお持ちでしたら、フォローといいねをよろしくお願いいたします。

三浦綾子記念文学館では、三浦綾子の伝記小説『われ弱ければ 矢嶋楫子伝』(小学館文庫)の映画化に伴い、熊本県益城町からいただいた四賢婦人記念館のご利用案内を館内の以下2か所で配布をしております。

  • 本館1F 各地の文学館・美術館などの配布物設置スペース
  • 本館2階図書室のみほんりんなどの設置棚

益城町四賢婦人記念館は、益城町杉堂にあった惣庄屋(江戸時代、熊本の農村部にあった地方のお役人)・矢嶋家の三女・竹崎順子、四女・徳富久子、五女・横井つせ子、六女・矢嶋楫子の4人の女性「四賢婦人」の功績を紹介する施設です。もともとは津森小学校の近くにありましたが、震災で全壊となり、建て替えを機に4人に縁のある杉堂地区に移転しました。 

「強い女性/世の中を切り開いた女性」という側面だけがクローズアップされがちな彼女たちですが、男尊女卑が根強く残る社会を背景に、たくさんの困難や不幸な出来事にぶつかり、翻弄された人生でした。

このページでは、四賢婦人はもちろんのこと、記念館周辺の自然やすぐそばにある潮井水源、杉堂地区についてもご紹介します。

四賢婦人記念館 公式Facebookより

また、四賢婦人記念館では、三浦綾子記念文学館の館報「みほんりん」およびパンフレットを配布していただいておりますので、あわせてお知らせをいたします。

ご興味がおありでしたら、お手に取っていただければ幸いです。

※新しいタブを開いて、外部サイトに移動します。
※リンク先の内容は、予告なしに変更・削除する場合がございます。予めご了承をお願いいたします。

以下の記事もあわせてお読みいただければ幸いです。

四賢婦人記念館 ご利用案内

所在地:〒861-2205 熊本県上益城郡益城町杉堂1250
電話番号:096-286-4959
開館時間:午前9時30分から午後4時30分まで
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、火曜日休館)、年末年始(12月28日~1月4日)

四賢婦人記念館に関するお問い合わせは、
熊本県益城町教育委員会 生涯学習課までお願いいたします。
お問合せ | 四賢婦人記念館 (kumamoto-museum.net)

タイトルとURLをコピーしました