こんにちは、レイです。
またお目にかかれてうれしいです。
8月25日(水)13時からと14時からの2回にわたり、zoomによる「無料オンラインガイド」を開催しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
本日は13時の回を開始して15分ほどエラーが続いてお客様がご覧頂けないという状態があり、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。15分遅れのスタートで、途中、2階と分館で接続状況エラーがありましたが、最後までご参加くださった皆様、ありがとうございました。
当日のガイドは13時の部は富樫、14時の部は三浦・近藤が務め、館内をご案内しました。
開催中の2021年度の企画展『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」について、オンラインではありますがご案内もいたしました。
参加されたお客様から、「(企画展で)石村家の場所などが表示されていましたが、節子の家はどのあたりでしょうか?」というご質問がありました。ご質問ありがとうございます!
下の「十勝岳泥流分布図」で、主人公拓一・耕作兄弟の石村家、ヒロイン福子ちゃんの曽山家、主人公兄弟の叔父修平の家、名前が隠れていますが耕作たちの姉が嫁いだ武井家をご紹介しました。十勝岳大爆発があって、美瑛川、富良野川に沿って泥流が流れたところがピンク色に塗ってあります。写真上から赤丸で囲んだ部分が「市街」で、節子の家もこのあたりにあったのでしょう。
大正泥流当時のことは、氷点カレッジのインタビュー講座「上富良野の歴史を語り継ぐ」などでもお話していますので、合わせてチェックしてみてくださいね。
文学講座、朗読劇等はオンライン配信いたしますので、氷点カレッジとあわせてお楽しみいただければ幸いです。
また、オンラインガイドではお伝えしきれなかった当館のちかごろの様子を三浦綾子記念文学館公式Instagramにも投稿しています。アカウントをお持ちでしたら、ぜひフォローをお願いいたします。
9月の開催については決まり次第あらためてお知らせをいたします。
お問い合わせは、三浦綾子記念文学館までお願いいたします。