文学館の賛助会員友の会主催の文学散歩を開催いたします!
行先は、昨年予定していた、三浦綾子のルーツである苫前。昨年は、胆振東部地震の影響により中止といたしましたが、お申込みを頂いていた方から多数リクエストを頂き、開催する運びとなりました。
汽車はようやく留萌駅を発った。と、窓の外を飽かずに眺めていた私の目に、突如、夏の日に輝く海が見えた。その瞬間の驚きの何と大きかったことか。私は思わず立ち上がって、大声で叫んだ。
「海だっ!あれ!あそこに海が見える!」
(『草のうた』17)
三浦綾子の心の原風景には祖母が優しい口調で語るお話の時間、そして小学校4年生の8月に初めて見た苫前の海がありました。
綾子は苫前をモデルに『天北原野』のハマベツや『嵐吹く時も』の苫幌村を描いています。綾子は登場人物の故郷として描いただけでなく、『氷点』では夏枝が啓造の日記を見て陽子の出生の秘密を知り呆然として「何の脈絡もなく、少女のころ海水浴に行った苫前の海が目にうかんだ」と、夏枝の原風景としても登場させています。
そんな苫前はどんなまちなのか、綾子のルーツを一緒にたどってみませんか?
バスでの気軽な一日旅。文学館特別研究員・森下辰衛先生の解説や朗読もありますよ。
皆様のご参加をお待ちしています!
【日程】9月6日(金)
【行先】苫前
【参加費】5,500円
【集合場所】文学館
【定員】40名 ※先着順
【行程】
7:45 文学館集合
8:00 出発 *森下辰衛先生解説(車中)
10:10 旧花田家番屋(小平町)見学
11:05 郷土資料館 見学
11:50 大林寺(綾子の父・堀田鉄治氏お墓)
12:10 昼食
13:30 岡田商店 海産物のお土産をご購入♪
14:05 堀田鉄治氏出生跡地(車窓から) *森下辰衛先生解説
16:45 文学館到着、館内見学
17:15 解散
★お申込み方法
①事前振込で申込み
振込先
旭川信用金庫 神楽支店(店番号004) 普通預金 口座番号0402606
口座名義 公益財団法人三浦綾子記念文化財団 ザイ)ミウラアヤコキネンブンカザイダン
ご入金後、こちらからお申込みください。
※参加料のご入金後にお申し込みください。
②文学館で申込み
文学館に参加費5,500円をご持参のうえ、窓口で申込書にご記入ください。