「想い出ノート」より 第158号 (2012年6月1日)

2012年5月4日

塩狩峠にも行き、思いもかけず、ここで光世さんともお話し出来てよかったです。気さくな方でとても感動しました。

綾子さん、光世さんが遺したものは、大きいです。

2012年5月4日

14歳の時に『塩狩峠』を読んでから大好きな作家さんです。

今日、ここに来れて本当にうれしいです。

2012年5月5日

心を落ちつかせてくれる所です。

おからだを大切にして下さい、光世さん。

今回も玄関先でお話して下さり、ありがとうございました。

札幌市

2012年5月8日

私は高校3年の国語の授業で『塩狩峠』と出会いました。

あまり良い学校ではなく、授業のほとんどは、笑い声、叫び声、ケンカetc。

とても勉強の場ではないような学校でした。

でも、その高3の国語の授業 『塩狩峠』を読んでレポートを書く時だけは、シーンとしずまりかえりました。

本に興味の無い人達まで、とても真剣に読んでいました。

私も、それ以来、人生に悩んだ時、先生の作品を読んでいます。

ありがとうございます。

2012年5月9日

三浦綾子には感動した。

これを機に人生を見つめ直し、生きてゆこうと思う。

ここにこれてよかった。またこよう。

2012年5月20日

氷点の作品を読んでからの大ファンです。

59歳の誕生日に訪れることができとてもうれしいです。

ほとんどの作品は読んだつもりですが、もう一度整理しなおし三浦綾子さんの作品を読みかえしたいと思います。

2012年5月20日

氷点以来の三浦さんのファンです。やっと見本林にこれてよかったです。

光世さんとの二人三脚ぶりにあらためて感動しました。

教員という仕事をしていまして『銃口』も夢中で読みました。

『銃口』が綾子さん自身の教員生活から生まれたことはじめて知りました。退職し時間ができましたので、これからはどんどん作品を読み、綾子さんをもっと深く知りたいと思います。

愛知県

2012年5月22日

総合的な学習の勉強で、三浦綾子のことについて習って興味をもちました。

この場所はとてもしんせんな場所で、心をおちつかせることができます。

これからもいろんな作品を読んでみいたいと思っています。

旭川市

2012年5月22日

総合的な学習の勉強で三浦さんの事を良く知りたいと思いました。僕は氷点を見て少しスゴイなと思いました。

他の作品も見てみたいです。 

旭川市

2012年5月22日

テレビなどで三浦さんがどのような人かわかったし、三浦さんがどのような思いで書いていたのかわからないけど、もっと大きくなってからまたここに来てみたいと思いました。そしてその時には三浦さんがどのように書いていたかわかるようになっていたいです。

旭川市

2012年5月22日

・氷点を見て、すばらしくおもしろいと思った。続きを見たいと思わせる作品でした。

・三浦さんは病気に負けないで、たくさんの作品をつくっていて、氷点しか見てないけど、とても感動できる作品でした。

・氷点を見てすごくおもしろいと思いました。ドロドロしてるけど、おもしろくて、まだ前編しかみていないので後編が楽しみです!

・三浦さんのイスに座り、しんきんかんがわいた。

・授業で氷点を見て、とてもおもしろいなと思いました。後編も楽しみです。

・氷点ドロドロしてるけどおもしろいと思う。

2012年5月23日

久しい間、一度訪ねてみたいと思っていました。

静かな環境、木立の中に建てられたこの館に安らぎを感じます。

病を持ちながら支えあってこられた御夫妻の在り方は私の模範です。

もう一度ゆっくり三浦綾子さんの本を読んでみようと思います。

岡山県

2012年5月27日

また朝1の特急で札幌から来ました。『氷点』『続氷点』を読みました。北大構内の昭和30年代の様子が良く解かりました。現在とはかなり違うと思いました。

札幌市

2012年5月27日

なんの知識もなく、ここに来ました。

若い頃『氷点』を読みましたが、もう一度読みたくなりました。

千葉県

2012年5月29日

感動的な本をありがとう。

タイトルとURLをコピーしました