ご紹介が遅くなりましたが、今年の三浦綾子メモリアルデーの様子を写真とともにご紹介いたします。お問い合わせは三浦綾子記念文学館まで電話・メール・FAXでお願いします。
写真で偲ぶ三浦綾子・光世
10月9日(日)~10月12日(水)まで、本館1階第3展示室にて 「写真で偲ぶ三浦綾子・光世」を開催し、記帳台を設けました。
- 画像左:三浦夫妻自宅(旭川市豊岡/2階の書斎は三浦綾子記念文学館分館に移築復元)
- 画像中:展示全体
- 画像右:記帳台。ご来館された方が思いを込めて書かれていました。
画像中・右にある傘をさして歩く三浦夫妻の写真は、カメラマン・後山一朗氏が撮影したものです。
後山氏は、写真集『永遠に……三浦綾子写真集』『綾子・光世 愛つむいで』(いずれも北海道新聞社)を撮影された方です。
その他6枚の写真は、光世が存命だったころ、三浦家のアルバムから選んだ写真を展示のために額装したものです。
(本年度の展示内容は、2021年度と同じ内容となります。昨年の様子はこちらからご覧になれます)
三浦商店・おいしいもの市
10時よりからは「三浦商店・おいしいもの市」が本館アプローチおよびウッドデッキテラス付近で開催されました。
賛助会員のみなさんや前日のフリーペーパー「ライナー」の掲載記事をご覧になった方で賑わっていました。
出店リストは下記のとおりです(順不同)
- 株式会社舟山農産
- 菓子工房Koo’s garden(クーズガーデン)
- JAあさひかわ
- 日本醤油工業株式会社
当日は、天気に恵まれ、ご来場された皆様は思い思いの商品を手に取っておられました。
- 画像左:上の写真を文学館側から撮影
- 画像右:新米の季節到来! お野菜もあります!(株式会社舟山農産)
お菓子2種は、この日だけの限定販売品。
- 画像左:チョコ入りスコーン(菓子工房Koo’s garden)
- 画像右:アップルパイ2種(同)
大変ご好評をいただき、14時30分ごろで完売となり、終了いたしました。
ご来場されたみなさま、出店者のみなさま、ありがとうございました!
三浦夫妻墓参(観音霊苑)
13時より観音霊苑(旭川市神居町409-4)にて三浦夫妻のお墓参を行いました。
この日の天気は曇りから次第に晴れとなり、墓参時は雲はあったものの天気に恵まれました。
最高気温17.1度、最低気温4.9度。最低気温は、なんと一桁台。
田中綾館長が挨拶を行った後、献花を行いました。
- 画像左:『三浦綾子生誕100年記念文学アルバム ひかりと愛といのちの作家』を手にする館長。この日にあわせて刊行・館内販売開始となりました。
- 画像中:墓前に献花する田中館長。
- 画像右:献花後。全員の献花後の写真をこの記事上部に掲載。
関連記事・過去記事紹介
ちかごろの様子を三浦綾子記念文学館公式Instagramにも投稿しています。アカウントをお持ちでしたら、ぜひフォローといいねをお願いいたします。
以下の記事も合わせてお読みいただければ幸いです。
お問い合わせ 三浦綾子記念文学館
6月~10月は、毎日開館しています。
11月~翌年5月末は、毎週月曜日が休館日となります。
(月曜日が祝日の場合は、翌日以降の平日が休館日となります)
- 住所 〒070-8007 北海道旭川市神楽7条8丁目2番15号
- 電話 0166-69-2626
- FAX 0166-69-2611
- メール (メールソフトが起動します)