【2013年12月1日】「想い出ノート」 第176号

2013年11月2日
前々から来たいと思っていた三浦綾子記念文学館にようやく訪れることができました。
冊数はあまり読んでいませんが、人間の本質を細かく書く先生の人柄や生き方に少し触れられた気がして嬉しく思っています。旦那様とのエピソードも初めて知りました。人を愛するということはどういう事なのかを考えるきっかけになった気がします。又時間が経ったら訪れたいと思います。その時自分がどんなふうに変わっているのかな。 
熊本県

2013年11月6日
旭川へ旅に来て、三浦綾子さんの記念館に寄せて頂き感動にふるえました。
『氷点』『塩狩峠』など『銃口』上下等読ませていただきました。
今日こちらに来ることが出来て、とても嬉しく心洗われる気持ちでいっぱいです。
                                   横浜
2013年11月7日
どうしても立ち寄りたい気持ちにまかせて来てしまいました。
思いがけず、光世様にお会いできて感動です。又、ご一緒にお話を聞かれたご夫妻の方、お気をつけて良い旅を祈っています。
久しぶりに心がスッキリした思いです。
私の大切な原点、力を与えてくださった綾子さんの本に感謝。ありがとうございました。
                                    芦別
2013年11月10日
さいたま市から来ました。35年前の新婚時代を過ごした場所ですが、私自身の幼さも有り、夫の借金浮気に苦しみ、あまり良い思い出は正直ありませんでした。
見本林の存在も知っているだけで、1回くらいきたかなあ・・・。
今は元気に働けていることに感謝できる60代です。
今回案内してくれた旭川市内の友人の存在にも感謝です。

2013年11月16日
仕事兼旅行で旭川に来ました。
妻と二人でふらっと立ち寄りました。
ゆったりと心を静かに過ごすことができ感謝しています。
私たちも、これから“生きること”“愛すること”についてまたどきどき、考えるときをもちたいと思いました。                        東京都

2013年11月20日
前回は2006、3月に来て以来7年振りです。窓の外は枯葉の世界となっています。
四季折々に異なる風景・・・。落ちつける場所だと思います。         大分                       

(まとめ:小泉雅代)

タイトルとURLをコピーしました