【ちかごろ】ナナカマドの実のオレンジ色が濃くなってきました!

事務局ブログ

 皆様お変わりございませんか。
 旭川では日に日にナナカマドの実が色づいてきました。生前、三浦綾子は随筆「ナナカマドの街を夢見て」にこのように記しました。

 ナナカマドは、旭川市のシンボルツリーと言われているが、それとは関わりなく、私はこの木をこよなく愛してきた。芽吹きの頃の、あのオリーブ色というのか、いい様もなく瑞々しい色が好きだ。六月頃になって、遠慮勝ちに咲く白い小さな花も、何か誠実な人柄でも見るようで、心が安らぐ。八月にはいつの間にかつぶらなナナカマドの実が少しずつ色づき、新秋の九月ともなれば、真っ赤な実が青空の下に輝く。そして葉も実も真紅に燃える秋になる。

三浦綾子「ナナカマドの街を夢見て」(講談社文庫版『心のある家』所収)より

 この随筆は『心のある家』に収録されており、電子書籍(小学館三浦綾子電子全集『心のある家』)でお読みになれます。昨年の記事と併せてお読みいただければ幸いです。

臨時休館中 ※再開日未定
●オンライン対応可能(通信販売寄付金入館券・広報)
●文学講座、朗読劇等は、オンライン配信で実施
『泥流地帯』『続泥流地帯』映画化記念企画展「大きなニレの樹の下で」無料オンラインガイドでご案内

 

タイトルとURLをコピーしました